PR

ダイソー こたつの継ぎ足 (大) 12.5×12.5cm

日曜日は、ポイントでゲットした商品のレビューです。

 

 

◆商品その133

 

 

 

 

(メーカー・ショップ)

こたつの継ぎ足(大)12.5×12.5
原産国(地域):日本 材質:ポリプロピレン 商品サイズ:12.5cm×12.5cm×8.6cm 内容量:1個入 種類(色、柄、デザイン):アソートなし 日本製

 

<Amazon>

ナシ

<楽天市場>

ナシ

 

 

◆購入場所と利用したポイント◆

 

 

[実店舗] ダイソー PayPay 

 

 

 

◆欲しいと思った理由◆

 

 

2022年に入って、資源高など世界的インフレにより、国内でも物価の上昇が加速し、食料品や電気料金など相次ぐ値上げとなる中、やはり冬の暖房費が心配になります。
 
 
これまでガソリンに比べて灯油は安かったのですが、その灯油も数年前には1リットル50円台の時もあったはずなのに、現在2倍の100円台に跳ね上がっています。
 
 
例年であれば、灯油ストーブをメインに使っていますが、暖房費が高くつくのは容易に想像がつくので、今年の冬はなんとか節約につながる暖房で凌げないかと思って、注目したのが”コタツ”です。
 
 
案外知られていませんが、コタツは思いのほか電気料金がかからない家計にやさしい暖房器具なのです。
 
 
自分はコタツ文化で育ったので、学生時代からずっとコタツを使い続けていますし、以前に、当ブログで”ホット脚入れヒーター 電気足温器”なるものを紹介したこともありました。
 
 
 
10月も下旬になり、季節的に寒さが本格的になり始めているため、早速、コタツを使い始めていますが、コタツを使うにあたってネックに思っていることが2つあります。
 
 
1つは、コタツにずっと潜っていると、ポカポカと暖かいので、すぐ眠気が襲ってくること。
 
 
実際、今年も仕事から帰宅後、晩ご飯を食べて、コタツに入ってテレビを見ていたら、いつの間にか眠ってしまったということがありました。
 
 
もう1つは、コタツとセットで座椅子を使っているのですが、座椅子の座面に厚みがあると、コタツの足の高さが足りず、身体を入れると窮屈になっていたこと。
 
 
そのような事情から、現在は、座面が薄い座椅子を使っていました。
 
 
しかしながら、できれば以前から持っている座面が厚く座り心地の良い座椅子を使いたい、でも、そうするとますます窮屈になってしまうため、もう少しコタツの足の長さを高くできないかな~とずっと思っていました。
 
 
そして、今年に入って、光熱費の節約のため、例年以上にコタツを使い倒そうと思っていたところ、このコタツの足のことも思い出し、困った時の”100均”頼みと思って調べてみたら、やっぱりダイソーに”こたつの継ぎ足”なるものがあるのを発見、早速、購入してきました。
 
 
 
◆使ってみた感想◆
 

ダイソーでは、コタツの足の太さに合うように(大)(小)2つのタイプが売られていて、店舗に行く前に計っておいて、(大)×4ケ購入してきました。

 

 

ウチのコタツの場合、(小)だと入らず(大)だと隙間ができてしまったので、そこには、くしゃくしゃにした新聞を詰めておきました。

 

 

早速、継ぎ足して高くなったコタツで、座面が厚い座椅子を使ってみましたが、これまでと全く違和感なく、しかも座り心地がアップして、買ってみて大正解、でもますます気持ちよくなり、眠ってしまいそうです。

 

 

◆オススメ度◆

★★★★★    コタツの足を高くしたいと思っていた要望を安価でかなえてくれる良品!

 

—–