PR

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー 300ml

日曜日は、ポイントでゲットした商品のレビューです。

 

 

◆商品その141

 

 

 

 

(メーカー・ショップ)

パフュームフリー | 食器用洗剤 | フロッシュ® | 旭化成ホームプロダクツ
手肌にやさしいのに、こんなにスッキリ洗えるんだ。きちんと洗えて、自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤。(パフュームフリー)

 

<Amazon>

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー 300mL

<楽天市場>

フロッシュ 食器用洗剤 パフュームフリー(300ml*2コセット)【フロッシュ(frosch)】

 

 

 

 

◆購入場所と利用したポイント◆

 

 

[ネット通販] ヨドバシ・ドット・コム ヨドバシゴールドポイント、楽天Edy

※ネット通販で注文、店舗受け取りで楽天Edy使用可に

 

 

 

◆欲しいと思った理由◆

 

 

これまで食器洗い時の手荒れ対策として、”肌にやさしい”と謳っている台所洗剤を再三試してきました。

 

その結果、現在まで使用していたのは、”花王キュキュットハンドマイルド”で、当ブログの解説記事もあります。

 

『花王 キュキュット ハンドマイルド カモミールの香り 230ml』
日曜日は、ポイントでゲットした商品のレビューです。 ◆商品その99◆   (メーカー・ショップ)…

 

 

しかしながら、この商品をもってしても、ゴム手袋と綿手袋を2重につけても、やはり食器洗い後の手荒れが残りました。。。

 

 

どうしてこの洗剤たちでもダメなんだろう、もう仕方ないか…と諦めかけましたが、最後の悪あがきと思って、各洗剤の成分に注目しました。

 

 

その際、特に注目したのが、”肌へのやさしさ”を語る上で欠かせない2つのキーワード”弱酸性””界面活性剤”です。

 

 

成分が”中性”ではなく更に肌にやさしい”弱酸性”で、洗浄力の強さの元となる”界面活性剤”が少ない洗剤を探してみたところ、最初から候補に挙がっていたものの、唯一試していない洗剤に辿りつきました。

 

 

それが、今回の”フロッシュ”です。

 

 

どうしてこれまで試さなかったのかというと”ドイツ生まれ”だったから。

 

 

つい先入観で外国のものは洗浄力もきついんだろうな…と勝手に思っていました。

 

 

ところが、これまで”肌にやさしい”と謳っている台所洗剤と成分を比較してみると、この2つの要素で”フロッシュ”が最も優れていることがわかりました。

 

 

これは試してみなければ…と思い、フロッシュシリーズの中でも最も肌にやさしいと謳っている”パフュームフリー”を購入してみました。

 

 

◆使ってみた感想◆
 
 
実際、使ってみた感想です。
 
 
まず、”肌にやさしい”と謳っている台所洗剤は、キュキュットを除くと、ことごとく泡立ちと洗浄力がいまいちな印象でした。
 
 
ところが、フロッシュはキュキュットほどではありませんが、以前紹介したヤシノミやミヨシよりも少量でそこそこ泡立ってくれて、ストレスを感じるほどではないため合格点です。
 
 
洗浄力については、まだ油を使ったフライパンを洗っていないので、何とも言えませんが、普段使いの食器はちゃんと汚れが落ちて綺麗になっていると思います。
 
 
そして、肝心の手荒れですが、初めて使った時こそ荒れたような気がしましたが、何度か使っていくうちに”あれっ、手荒れしない気がする…”になりました。
 
 
まだ使用回数が少ないので、本当にそうなのか確信が持てませんが、もしかしたら出会えたかもしれません…。
 
 
最後に、値段についても、ヤシノミほどではありませんが、量に対する値段ということで比較しても、合格点だと思います。
 
 
これまで再三取り上げてきた台所洗剤…多分、これで最後になりそうな予感です。
 
 
自分のようにどの台所洗剤を試してもどうしても手荒れがなくならない…という方は、一度、本商品を試していただければ…と思います。

 

 

これまで、手荒れ対策の台所用品について、数多くの商品を試して紹介しましたが、今後については、最後にもう1つだけ、現在、使用している”ゴム手袋”を取り上げる予定です。

 

 

※後日談 2023/2/6更新

 

最近、気づいたのですが、いつの間にか、これまで必ずどこかしこに出ていたあかぎれの切り傷が1つも無くなっていました。

 

完治ではありませんが、この状態になるのは、間違いなく数年ぶりの快挙です!!

 

やっぱり、手荒れの原因は”洗浄力の強い台所洗剤を使っていたこと”で、そして、自分の手荒れがよくなった方法は、”綿手袋+肌にやさしいゴム手袋+フロッシュパフュームフリー+ダスキン台所用スポンジ抗菌タイプの4つの組み合わせで食器洗いをすること”という結論になりました。

 

 

◆オススメ度◆

★★★★★   これまで試した肌にやさしい台所洗剤で、自分の中ではベストかも!!

 

 

 

 

—–